7月のジュニアクラブ

  • 2017.07.28 Friday
  • 17:19

こんにちは☀

7月🍉のジュニアクラブの様子をお伝えします!

 

今月もジュニアクラブに新しいメンバーが加わりました✨

MIXのコタローちゃんです❗

これから先輩達と一緒に頑張っていきましょう♪

 

 

今月のジュニアクラブに参加してくれたメンバーは、

モコちゃん(Mix)・モモちゃん・SASUKEちゃん・じゃこちゃん・豆助ちゃん・りんごちゃん・モコちゃん(ヨーキー)ココアちゃん・はる太ちゃん・すずちゃん・コタローちゃんの11頭です

 

さて、今回のジュニアクラブでは『集中(アイコンタクト)』『拾い食い防止』『グルッピング』の訓練を行いました🌟

まず最初に豆助ちゃんに『スワレ・フセ』のお手本をしてもらいました❗

お母さんの『スワレ・フセ』の指示が良く聞けていて素早い動きでこなしていました👏

30秒で27回以上が目標ですが最初は『スワレ・フセ』の指示が混ざってしまわないようにしっかり覚えさせることから始めましょう!

 

『集中(アイコンタクト)』の訓練

ごほうびを使って飼い主さんへ集中させる訓練です。

モモちゃん・りんごちゃん・豆助ちゃん・はる太ちゃん・モコちゃん(Mix)・コタローちゃん・モコちゃん(ヨーキー)ココアちゃん・SASUKEちゃん・じゃこちゃん・すずちゃんみんなよくできていました✨

少し周りが気になりちらちらすることもありましたがしっかり飼い主さんを見れています!

 

『拾い食い防止』の訓練

まずはじめに何も声をかけずに目の前にごほうびを落としました!

声をかけずだと迷い無く拾い食いしてしまう子がいました💦

その後も声はかけずに食べそうになったらリードを引っ張るを繰り返し何度か繰り返すと

みんなよくできていました😊

 

『グルッピング』の訓練

首の後ろや背中のあたりの皮膚をつかみ上に引っぱり体が少し浮くくらい持ち上げます。

体の大きい子の場合は体を浮かせなくてもOKです❗

 

我慢している子や痛がってキャンと言ってしまう子、飼い主さんの手に噛みにいこうとする子もいました💦

これからゆっくり頑張っていきましょう🌟

 

 

 

 

次回のジュニアクラブは8月30日(水)です!!

 

 

美容お写真

  • 2017.07.27 Thursday
  • 17:13

美容スタッフよりはさみ

 

美容に来てくれた子です犬ハート

 

数件、お写真を撮れてない子がいますあせ

すみません泣く

 

そらちゃんすいか                         ドムちゃんすいか

心ちゃんすいか                                        るいちゃんすいか

ナナちゃんすいか                          marieちゃんすいか

クッキーちゃんすいか 

チップちゃんすいか                              クッキーちゃんすいか

チナちゃんすいか                       りんごちゃんすいか

モコちゃんすいか                                         りんちゃんすいか

ハナちゃんすいか                                  BJちゃんすいか

マーシャちゃんすいか                                    モコちゃんすいか

そらちゃんすいか                                   チップちゃんすいか

きらちゃんすいか                               漣ちゃんすいか

レナちゃんすいか                            だいずちゃんすいか

レオちゃんすいか                                             ラッキーちゃんすいか

りんごちゃんすいか                              チョコちゃんすいか

レオンちゃんすいか                               チョコちゃんすいか

 

 

 

 

いつもありがとうございます☆

お早目のご予約お待ちしておりますマンブルちゃん

6月のジュニアクラブ

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 16:42

こんにちは♪

6月☂ジュニアクラブの様子をお伝えします!

今月もジュニアクラブに新しいメンバーが加わりました!

コーギーのはる太ちゃんです🐶

今月参加してくれたメンバーは、はる太ちゃんに加えて、モモちゃん、SASUKEちゃん、じゃこちゃん、豆助ちゃん、りんごちゃん、モコちゃん(MIX)、ココアちゃん、モコちゃん(ヨーキー)です!

今月は計9頭で行いました♪

 

集中の練習

豆助ちゃん、じゃこちゃん、ココアちゃんOK✨

飼い主さんよりも周りのわんちゃんの方が気になってしまって、なかなか集中できない子もいました💦

1秒からでもOKなので、1秒でも目が合えばごほうびを与えてみましょう!

1秒ができたら3秒、3秒ができたら5秒…というように少しずつできる時間が長くなればOKです!

 

へそ天

モモちゃん、SASUKEちゃん、じゃこちゃん、豆助ちゃん、りんごちゃん、モコちゃん(MIX)、モコちゃん(ヨーキー)、はる太ちゃんOK✨

はる太ちゃん、初めてですが上手にできています!!

<レベルアップ>今回はへそ天の状態のまま、口を持つ練習もしてみました!

※口を持つ時は紙コップを持つくらいの力で持ちます。

豆助ちゃん、りんごちゃん、SASUKEちゃん、モコちゃん(ヨーキー)、モモちゃん、じゃこちゃん、ココアちゃんできていました✨

 

拾い食い防止の練習

じゃこちゃん、豆助ちゃん、りんごちゃん、モコちゃん(MIX)できていました!

飼い主さんが落としたものは食べなくても、他の人が落としたものは食べてしまう子もいました💦

飼い主さんひとりで練習するのではなく、色んな人にやってもらうことも大切です!

 

逃走防止の練習

じゃこちゃん、モコちゃん(ヨーキー)、モコちゃん(MIX)、豆助ちゃん、ココアちゃんOK✨

 

オスワリの練習

「オスワリ」または「スワレ」と声かけをして、声かけをしてから6秒以内にオスワリができればOKです!

じゃこちゃん、豆助ちゃん、モモちゃん、りんごちゃん、はる太ちゃん、ココアちゃん、モコちゃん(ヨーキー)、モコちゃん(MIX)できていました✨

豆助ちゃんはみんなにお手本を見せてくれました!

オスワリとフセをとても早いスピードで繰り返してくれました!!

さすがです🌟

 

次回のジュニアクラブは7月19日(水)です(^0^)♪

美容お写真

  • 2017.06.17 Saturday
  • 10:34

美容スタッフより犬

 

美容に来てくれた子です傘きらきら

 

ピーちゃんにじ                               ピノちゃんにじ

ランディちゃんにじ                モモちゃんにじ

マリンちゃんにじ                    のんのんちゃんにじ

メイちゃんにじ 元気ちゃんにじ

こたろうちゃんにじ チョコちゃんにじ

ハナちゃんにじ                                     幸ちゃんにじ

ロンちゃんにじ                                           あずきまるちゃんにじ

リンちゃんにじ                            シェリちゃんにじ

りんちゃんにじ                              プーちゃんにじ

マリンちゃんにじ                 トミーちゃんにじ

モコちゃんにじ                                   ミックちゃんにじ

ピコちゃんにじ                                     空太ちゃんにじ

ユウヒちゃんにじ                ケンシロウちゃんにじ

アリスちゃんにじ                                    花ちゃんにじ

 

 

 

いつもありがとうございますすまいる

お早目のご予約お待ちしておりますハート

美容お写真

  • 2017.06.16 Friday
  • 16:02

美容スタッフよりりぼん

 

美容に来てくれた子ですいぬ

 

BJちゃんカエル           いっちゃんカエル

柚子ちゃんカエル             ゆめちゃんカエル

コタロウちゃんカエル     モモちゃんカエル

ムーちゃんカエル        モカちゃんカエル

ちぃちゃんカエル        ショコラちゃんカエル

リーバちゃんカエル        ミントちゃんカエル

はるちゃんカエル           ブブちゃんカエル

ライトちゃんカエル         モコちゃんカエル

チナちゃんカエル       モコちゃんカエル

チョコちゃんカエル          漣ちゃんカエル

ラッキーちゃんカエル           あいちゃんカエル

ユウちゃんカエル                            プリンちゃんカエル

コロンちゃんカエル                           さくらちゃんカエル

パセリちゃんカエル

 

 

いつもありがとうございますかたつむり

お早目のご予約お待ちしております紫陽花

美容お写真

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 17:05

美容スタッフよりあじさい

 

美容に来てくれた子です犬きらきら

 

モップちゃんてるてるぼうず         ケンシローちゃんてるてるぼうず

はなちゃんてるてるぼうず           ラムちゃんてるてるぼうず

ガッキーちゃんてるてるぼうず       のんのんちゃんてるてるぼうず

RICOちゃんてるてるぼうず             アロちゃんてるてるぼうず

だいずちゃんてるてるぼうず

クララちゃんてるてるぼうず        チビちゃんてるてるぼうず

チョコちゃんてるてるぼうず        ケンタちゃんてるてるぼうず

咲ちゃんてるてるぼうず           花ちゃんてるてるぼうず

キャッシィーちゃんてるてるぼうず      ひめちゃんてるてるぼうず

エリカちゃんてるてるぼうず 

ピーチちゃんてるてるぼうず      れおちゃんてるてるぼうず

りんごちゃんてるてるぼうず       SASUKEちゃんてるてるぼうず

モカちゃんてるてるぼうず          ハナちゃんてるてるぼうず

 

 

 

いつもありがとうございます顔傘

お早目のご予約お待ちしておりますかえる

5月のジュニアクラブ

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 17:25

こんにちは!

5月のジュニアクラブの様子をお伝えします😊

 

今月もジュニアクラブに新しいメンバーが加わりました👏

ヨークシャテリアのモコちゃんです✨

これから先輩達と一緒に頑張っていきましょう♬

 

今月のジュニアクラブに参加してくれたメンバーはモコちゃんに加え、モモちゃん(T.プードル)SASUKEちゃん(T.プードル)

豆助ちゃん(柴)りんごちゃん(T.プードル)モコちゃん(MIX)ココアちゃん(シェルティ)です

 

まず、集中(アイコンタクト)の訓練をしました!

豆助ちゃん・りんごちゃんとても良くできていました✨

モモちゃん・ココアちゃんは周りが気になりながらもなんとか頑張っていました!

モコちゃん・SASUKEちゃん・モコちゃんなかなか集中できませんでした💦

次に拾い食い防止の訓練です

豆助ちゃん・りんごちゃん・モコちゃん・ココアちゃん良くできていますね⭕

モモちゃん・SASUKEちゃんもう少し頑張りましょう❗

モコちゃん初めは食べていましたが少しづつ理解し最後はできていました!

このまま続けて練習しましょう😊

次にへそ天の訓練です!

みんなよくできていました⭕

そのまま状態で口を持つ・開ける練習もしました。これもみんなよくできていました⭕

 

最後に逃走防止の訓練をしました

ごほうびを使いわんちゃんの気を引いておき、リードを高い位置から離し床へ落とします。

その状態でどこにも行かなければごほうびを与えよく褒めます。

SASUKEちゃん・豆助ちゃん・りんごちゃん・ココアちゃん・モコちゃん・モモちゃんできています✨

モコちゃんは他のわんちゃんやスタッフの所へ行ってしまいました💦

飼い主さんへの集中が高まるよう頑張りましょう❗

 

 

 

 

 

次回のジュニアクラブは6月21日です!

 

 

 

美容お写真

  • 2017.05.20 Saturday
  • 15:00

美容スタッフより犬

 

美容に来てくれた子です星

 

空ちゃんマーガレット?                                   チャイちゃんマーガレット?

ナナちゃんマーガレット?                                      ユウちゃんマーガレット?

プリンちゃんマーガレット?                        パセリちゃんマーガレット?

チョコちゃんマーガレット?                                漣ちゃんマーガレット?

ラッキーちゃんマーガレット?                           レナちゃんマーガレット?

空ちゃんマーガレット?                                ミックちゃんマーガレット?

リンちゃんマーガレット?                             ポンちゃんマーガレット?

エルモちゃんマーガレット?                   チョコちゃんマーガレット?

チャコちゃんマーガレット?                               モコちゃんマーガレット?

大和ちゃんマーガレット?                                 モカちゃんマーガレット?

モモちゃんマーガレット?                                    あいちゃんマーガレット?

チョコちゃんマーガレット?                           ピーちゃんマーガレット?

マーシャちゃんマーガレット?                             りんちゃんマーガレット?

モコちゃんマーガレット?                                     きらちゃんマーガレット?

 

 

 

 

 

いつもありがとうございますうさこハート

お早目のご予約お待ちしております顔 

Big Star 来院

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 17:24

ジュニアクラブ、しつけ方教室を担当してもらってる

当院専属ドックトレーナーの小田兼司さんが

指導管理飼育してる岡山県警嘱託犬の

「レノ・オブ・ビッグロード号」が

不明少女の発見に貢献したとのことで、

岡山中央署から感謝状が贈られました。

 

これは大変名誉なことで、

昔から小田さんの頑張りを知ってるものとして

大変喜ばしいことでした。

 

今日はジュニアクラブで来院してもらい、

山陽新聞の記事と一緒に写真を撮らせてもらいました。

 

待合室に記事を掲示しますので

ぜひ見てください!

 

 

 

院長記

 

4月のジュニアクラブ

  • 2017.05.11 Thursday
  • 15:18

こんにちは♪

4月のジュニアクラブの様子をお伝えします🌸

今月もジュニアクラブに新しいメンバーが加わりました!

Mixのモコちゃんです🐶

今月参加してくれたメンバーはモコちゃんに加えて、豆助ちゃん・じゃこちゃん・モモちゃん・りんごちゃん・SASUKEちゃん・ぽん丸ちゃんです。

今月は計7頭で行いました!

 

拾い食い防止の練習

じゃこちゃん・豆助ちゃん・りんごちゃんOKです✨

初挑戦のモコちゃんもおやつを床に落としても拾って食べようとしませんでした!

まだまだ拾って食べてしまう子もいますが、練習しているうちに理解して食べに行こうとするのをやめるので、あともう一歩です!

お家でも練習してみてくださいね(^0^)

 

アイコンタクト

じゃこちゃん・豆助ちゃん・りんごちゃんは飼い主さんとしっかりアイコンタクトができていました!

他の子たちは周りのわんちゃんやスタッフの方が気になるようでした💦

おやつでわんちゃんの気を引いて集中させて、目が合ったらおやつをあげます。

少しずつ目が合う時間を長くしていきましょう!

 

口を持つ練習

紙コップを持つくらいの力でわんちゃんの口を持ちます。

今日は口を持ったまま頭をぐるぐる回してみました🌀

応用で口を開ける練習もしました!

 

へそ天

じゃこちゃん・豆助ちゃん・りんごちゃん・モモちゃん・SASUKEちゃん・モコちゃん完璧です✨

ぽん丸ちゃんは嫌がってなかなかうまくいきませんでしたが、根気強く練習することが大切です!

嫌がったり噛んできたりしてもすぐに離さずに、噛んだり暴れたりするのを諦めて、じっとしている時によくほめて解放してあげるのがポイントです!

今日はへそ天の状態のまま、関節を曲げたり伸ばしたりしてみました!

痛がったりしないかの健康チェックにもなりますし、レントゲンを撮る時に仰向けにして足を引っ張ったりすることがあるので、その時に役に立ちます!

 

グルッピング

背中の皮膚や首根っこなどいろいろなところをつまみます。

 

〜Free Time〜

お互いのにおいを嗅いだり、遊びに誘ってみたり、飼い主さんの側から離れない子がいたり…

みんなそれぞれの時間を過ごしていました♪

 

次回のジュニアクラブは5月17日(水)です!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
財団法人 動物臨床医学研究所, 山根 義久

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM